キリムねこ

三毛猫メルロはどこから来たのか 何者か どこへ行くのか? ときどき自然派ワイン

める猫、大脱走!

  

脱走犯、める猫。

「そんな猫には見えませんでしたけどねぇ…」

  f:id:chirone:20121124112252j:plain

filming date 2012.11.24 

 

その朝、飼い主は、ちょっと玄関の外を確認しようとしていた。

初めは細めにあけていたドアを、

ぐいっと押して身体を半分出した、そのとき。

私の足もとを、める猫が、風のように、駆け抜けていった。

 

める猫にとってのなわばりは寝室、居間、トイレとごはんのある部屋。

用心深いめるは、なわばり外に行くときは慎重になる。

その日も玄関から少し遠い廊下の角で、こちらの様子をうかがっていたのだ。

 

寝間着にはんてん姿の私も、足ガクガクで飛び出す。

めるはマンションの通路を疾走していたが、

数ブロック先で立ち止まり、こちらを振り返った。

目を見開いて、すっかり興奮状態。

そうだ、追いかけるのはいかん。

引き返して、自宅のドアを開けたまましゃがんで「めるちゃ~ん」と呼ぶ。

めるさんはちょっと思案して、そろそろ飼い主に近づいてくる。

でも、もっと探検したいような…という素振りを見せていたが、

いきなり家の中へ駆け込んだ。出て行った時と同じ、最速モードで。

 

実はめる脱走防止柵も設置していたのだが、

めるの慎重さにすっかり油断して開け放していた。

なんの意味もないやん、馬鹿か自分。

f:id:chirone:20120711210019j:plain

 

めるちゃん、なんでお外に行っちゃったの。お外はこわいよ。

って声をかけながら、はたと気がついた。

この扉の向こうがお外なんて、めるは認識していただろうか。

飼い主が別の部屋に行っちゃう。今日こそついて行ってやると飛び出したが、

思ったより広いぞ。それに寒いじゃん!

それで、びっくりして立ち止まったのでは…。

(部屋にもどったら大がしてあったので、

 脱走はトイレハイの勢いであった可能性も高いのだが)

 

それにしても、マンションの廊下を駆けていっためるの姿が

脳裏に焼き付いて離れない。

マイクロチップはおろか、首輪も迷子札もつけていないその姿が

どんなに小さく、頼りなく見えたか。

  

f:id:chirone:20130118093142j:plain

filming date 2013.1.18

  

そんなわけで、とりあえず友人にもらっていた首輪を装着。

迷子札も買いに行くぞ。

 

さすがのめる猫もびびったのか、その日はずっと甘えモード。

飼い主の姿が見えなくなると、にゃあにゃあ不安そうに鳴いていた。

ごめんね、めるさん。

これから初心にかえって、ちゃんと気をつけます。

寿命がずいぶん縮んだよ。

 

 

 夏ではなくて冬への扉だったにゃ…ポチっ↓ 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村